稲初ニンニク栽培part9~収穫~

 

さて稲初ニンニク栽培も遂にクライマックスを迎えました。去年の11月に植えたニンニクの収穫です。近年稀にみる豪雪を乗り越えたニンニク達は無事、大きく立派に実ってくれているでしょうか?

シートをはぎ取り、雑草まみれの中、スコップやクワ等で土の中のニンニクを掘り起こして行きます。すると、びっくり!1ヶ月程前には茎と同じ程の太さだった根っこ部は見事に立派なニンニクへと育ってくれていました。

しかし、少しばかり収穫の時期が遅かったのか全体の23割のニンニクは腐ってしまっていました・・・。

それでも大半は見事なニンニクとして収穫出来たので初めてのニンニク栽培としては上出来なのではないでしょうか?

収穫したニンニクは網に入れて干していきます。これでニンニクの栽培自体は無事終了。

土作りから収穫まで手伝ってくださった方々、ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2