稲初ニンニク栽培part6~草引き~

 

4月に入って気温はグッと暖かくなり桜も咲き乱れ、まさに春爛漫といった雰囲気になりました。

新年度を迎え、稲初クラブも新たな気持ちで進んでいきたいと思います。

さて、去年から始まったニンニク作りですが、今回はニンニクの周りに生えた雑草引きです。先ほど述べたように、暖かくなったお陰で、辛い寒さを乗り切ったニンニクはより逞しく生長してくれた訳ですが、同時に厄介な雑草も生えて来てしまいました。そこでより良いニンニクに育ってもらう為に稲初クラブのメンバーで雑草引きを行いました。

理事長が機械で刈った後、熊手等で集めていき、機械で刈れなかった細かな部分を手で丁寧に引き抜いていきました。

邪魔な雑草を取り除けたので、ニンニク君もすっきりしたのではないでしょうか?

作業してくださった方々、お疲れさまでした。

収穫まで後数ヶ月足らず、さらに大きく生長してもらいたいですね。