稲初クラブもちつき大会

1220日は稲初クラブで、もちつき大会を行いました。

稲初クラブのメンバーだけではなく、ご近所関係者様にもご参加頂きました。

関係者様には用意したもちつき大会のチラシを予め配っており、開催時間になったら順次稲初クラブへと来て頂きました。

最近は個人で行うことが少なくなってきたもちつき。

稲初クラブではもちろん、ウスとキネでおもちをつきます。

しかし、もち米の段階からおもちにするのは流石に時間が掛かり過ぎるため、最初のみもちつき機で形を作りました。

ある程度形ができたら、いよいよキネでおもちをついていきます(`−´)

リズムよく、おもちを返す人とキネでつく人が呼吸を合わせてドンドンついていきました。

つき終わったら、すぐさま小さくちぎって味付けへ。

菜っ葉、おろし、あんこ、きな粉と4種類のおもちが出来ました♪

まずは来て頂いたご近所関係者樣方に食べて頂きました。

皆様、「美味しい、美味しい」と言ってくださり、多くの方がおかわりをしてくれたので、一生懸命ついた甲斐がありましたね^^

その後は稲初クラブのメンバー皆が一人ずつおもちをつき、食べました。

初めてキネを持つ人が多くいましたが、頑張ってついた分美味しく食べることが出来た様でした(^0^)

つきたてのおもちの柔らかさに驚いている人もいました。

中々、普段の生活の中で出来ない体験だったので少し早いですが、良いクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 1